旦那に内緒で稼いでやるっ!

旦那に内緒で自由に使えるお金を稼ぎたい!そんなmamacoのブログです!

いい意味で離婚も視野にいれておく、離婚後の生活を想像して原動力に!

f:id:naisyo-no:20180910110734j:plain

旦那に対して、『もうついていけない…』と思うときもありますよね。

リアルではなくても頭の中で別々に生きていく道を想像する人も少なくないと思います。

私もかなり状況が悪化していた時期は離婚に関してネットで調べるくらいはしていました。

それが本当に離婚に繋がるかは別として、調べたりするだけで一旦気持ちが落ち着いたりもするからです。

それに、万が一離婚となった時に事前に知識があったほうが少し不安や心配が減ると思います。

 

今回はいい意味離婚をで視野にいれておく』ということについてお話します。

『え?離婚を考えながら一緒に生活するの?』と重い感じに捉えられてしまうかもしれませんが、私の場合『自分を奮い立たせるため』に使っています。

 

このブログのテーマでもある『稼ぐこと』についても、旦那とこれからもずっと一緒だと安心してしまうと『まぁ、今は旦那の稼ぎがあるしそこまで頑張らなくてもいいか』とやる気が下がってきてしまうと思うんです。

そんな時『離婚後』を想像して、自分の力だけで生活できるのか、子どもをちゃんと育てていける力はあるのかと考えます。

 

離婚しないで家族一緒に過ごすのが一番、でも現実はどうなるかわかりません。

よく熟年離婚する夫婦は奥さんの方が結構前から計画して貯金していたりしますよね。

そんな感覚です。

 

もし理想通り離婚しないで家族仲良く過ごせたとしたら、その収入は自分で使えますし、自分に仕事があるというのは良いことです。

収入が『離婚したあとの生活』に使うのか、『自分自身のため』に使うかの違いなので、収入を得る・仕事を持つということはどちらに転んだとしても自分のプラスになるのです。

 

そのためにもこのブログを通じて頑張っていこうと思っています。

 

収入以外にも離婚を想像して頑張ろうと思うことは他にもあります。

それは外見を磨くこと。

 

f:id:naisyo-no:20180910135718j:plain

 

子育てしているとすっかり自分のことは後回しになり、独身の時みたいに美容に時間をかけるなんてできません。

どんどん『女』が自分の中から抜けていっている気がします。

 

でも離婚したら再婚することだってありえます。

でも今の自分のままでは再婚なんて難しい…。

女としての魅力も残しておかなきゃ!と思うのです。

 

そのためにもダイエットしたり運動したり自分を磨く必要があります。

今はスクワットダイエットに挑戦中で習慣化できるように頑張っています。

 

これはあくまで私の場合は…という話なので『旦那と別れて別の人と恋愛なんて想像できない…』と罪悪感を感じたり気が進まない人もいるかもしれません。

自分を磨くことが旦那のためでないとしても、奥さんがきれいなることを嫌に思う旦那さんはいないでしょう。

 

きっかけは旦那に対するイライラモヤモヤで自分磨きを始めたとしても、きれいになっていく自分を見て心に余裕が出てくるかもしれないし、旦那もそんな奥さんを見て『自分も体鍛えるか…』などと変わっていくかもしれないし、お互いに努力する夫婦になれば関係もいい方向へと変化するとも思うのです。

 

私の今回話している『離婚を想像すること』は聞こえは悪いですが、あくまで『きっかけづくり』の1つです。

きっかけが不純だったとしても、きっかけさえできて動ければ『収入』にしても『自分磨き』にしても、やってることは良いことであることには間違いないのです。